代表挨拶


46億年という長い時間をかけて生まれ進化してきた“宇宙のオアシス”地球は、人類の登場によって、今、危機的状況にあります。その現状は、一般に知られているよりも、はるかに深刻です。地球は今、驚異的な発展をとげる現代文明によってバランスを壊し、荒廃しつつあるのです。
まるで悲鳴をあげているかのように、自然災害が続発しています。スーパー台風、ゲリラ豪雨、PM2.5による環境破壊等は、身近な例ではないでしょうか。
また、環境問題だけではなく、増え続ける格差や貧困、さらには、厳しさを増す犯罪情勢や絶えることのない武力紛争等・・・

―なぜこのような事態を招いてしまったのでしょうか。
それは、私たち人間の際限ない欲求、つまりモノやお金、物質的な豊かさを追い求めすぎた結果(大量消費や経済優先)であり、「自分さえ良ければいい」という無責任や、無知、無関心によって引き起こされたともいえるかもしれません。
今一度、私たちは、人間としての原点に立ち返ること、つまり、「感謝」の心を大切にしていきたいと考えています。
この世に生まれ出てきたことへの感謝、そして、あらゆる生命を育んでくれた母なる大地、地球への感謝、「すべてに感謝する心」を大切にしていきたいと考えています。

一般社団法人 ありがとう地球号
代表理事 辻正夫